企業調査 忍者ブログ
デスクトップアクセサリー「伺か」のゴースト、伺か with "仮名"の開発ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ふとOSを弄ってみたいな・・・などと考えてしまって・・・
フリーのOSと考えた時に思い浮ぶのはLinuxな訳ですよね。
でもLinuxってカーネル(骨組み)だけなのでそっから自分で色々と環境を構築しないといけない訳ですよ。
それはちょっと幾らDOS経験者な私でも時間が掛かり、なにより面倒過ぎるので、初めから有る程度の環境が整ったLinuxディストビューションを探した訳です。

丁度、友人から萌え☆OSなる存在を聞いていたので、とりあえず参考程度に検索してみると、Linuxのubuntu
をベースに拡張してるのだとか・・・ちょっと肖ってみようかとubuntuをDL。
萌えOSは9シリーズだったのですが、まぁ、とりあえず最新版の10をGET。
本家の日本語開発チームがリリースしているubuntu-ja-10.10-desktop-i386をメディアに焼き終わった所です。(進行形かい!

CDブートからの使用も出来るようなので、ちょっと触ってみて伺かが使える様なら乗り換えるかも・・・。
あ、伺かOSとか作ったら面白いかもしれませんねw
デフォルトで仮名が立ち上がって色々と世話を焼いてくれるとか夢がひろがりんぐ。

まずゴースト更新して現状で実用度上げてから夢見ろって話ですよね、はっはーw
とりあえずubuntuの使い心地を堪能してみますかね~。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カーツウェル
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R

忍者ブログ[PR]